kuzukiria_blog(文学的)

読書とか、いろいろなお勉強(byウィキペディア)とか、文章(文学、芸術、哲学)とか・・・


2017-04



『三国志演義』の目次収録②&冒頭の詩「とうとうと東する水はてしなく・・・」

目次はとても有益な情報

そういえば、目次研究とかってあるのかな?
あるとは思うけど、たんに私にとってはさっぱり遠いこと・・・

閑話休題
『三国志演義』(立間訳)の目次の収録をすることにー

三国志演義 上 (1) (奇書シリーズ 2)三国志演義 上 (1) (奇書シリーズ 2)
(2000)
立間 祥介

商品詳細を見る



目次収録たいへんかも、、、
ルビはわかればいいや程度で
ルビのとりあつかい難しい・・・

というわけで目次はぼちぼち追記かも(完成するかな、、、、、、、、)

まずは冒頭の詩、これ雰囲気あって好き・・・

臨江仙

楊慎

滾滾長江東逝水
浪花淘盡英雄
是非成敗轉頭空
青山依舊在
幾度夕陽紅

白髪漁樵江渚上
慣看秋月春風
一壺濁酒喜相逢
古今多少事
都付笑談中



(立間訳)

とうとうと東する水はてしなく
長江に消えし英雄かずしれず
是非成敗もうたかたに
青山のひとりのこりて
紅の夕日迎えるそもいくたび

白髪の漁翁杣人(そまびと)なぎさにたちて
秋の月春の風みて年へたり
一壺のにごり酒もて相逢えば
過ぎしいくたのことどもも
いまはむかしのかたりぐさ


原文のはウィキソースから(無理矢理縦書きなっててめんどくさい;;)

▼三國演義
維基文庫,自由的圖書館

http://zh.wikisource.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9C%8B%E6%BC%94%E7%BE%A9


原文の目次と原文全部があって、とっても素敵なページ・・・



▼上巻

*第一回

【宴桃園豪傑三結義 斬黄巾英雄首立功 】

桃園に宴して 三豪傑義を結び
黄巾を斬って 英雄始めて功を立つ

(とうえん うたげ こうきん)

*第二回

【張翼怒鞭督郵 何國舅謀誅宦豎】

張翼徳 怒って督郵を鞭うち
何国舅 謀って宦官を誅す

(ちょうよくとく とくゆう かこくきゅう かんがん)



 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ベケットギャラリー]

(ベケットの戯曲の抜粋ランダム)

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

全ての記事を表示

→全ての記事を表示

最近の記事

『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと⑤
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと④(読書法のこと)
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと③
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと②
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと①
ipodが壊れて買ったにっき
老子の読書めも②
リヴァイアサン読書メモ2(感覚、造影について)
贈り物には羊羹・贈り物には羊羹・贈り物には羊羹
氷が手に着くのは何でなのかな
ラジオのジャズのこと
リヴァイアサン読書めも1

ブログ内検索

Lc.ツリータグリスト

カウンター

 

