kuzukiria_blog(文学的)

読書とか、いろいろなお勉強(byウィキペディア)とか、文章(文学、芸術、哲学)とか・・・


2017-04



『三国志演義』の目次って?①&原文へのリンクとか

というわけで改めて『三国志演義』

通しで読むのは、一度でも読んでおけば二度とやらなくてもいいんじゃないかと
三国志に限らず、通しで読むのは結構苦痛

読書についてはなんか草枕思い出したけど、見つかればひっぱりだそう

で、三国志に話を戻すと・・・

第68回を読んだ話で、ブログの前の記事で書こうとして
話がずれたので、今度こそ、三国志自体のことを・・・

文章めちゃくちゃだね、、、
思いついたままだから当たり前か

三国志演義 上 (1) (奇書シリーズ 2)三国志演義 上 (1) (奇書シリーズ 2)
(2000)
立間 祥介

商品詳細を見る


この上下についてのこと

で、気になったところを読み返すのにとても有効なのといえば

目次

とっても役に立つー

で、ネットとかに目次があればいいのにと思ったけど
三国志で検索しても結果多すぎであったとしても発掘できなかった

で、かろうじて、というかある意味これはとっても本格的ともいえるけど
中国語のページの三国演義(あっちじゃこういうらしい)の
原文&目次がwikiソースにあったー

というわけで、検索には多少手間(文字違うし)だけど
あるととっても便利な上に、原文だとこう、というのがわかると
なんとなくありがたみがあるのでそのリンクがこれ

私の中国語能力だと本文は読めるわけがない・・・

中国語能力というと、学生時代入門クラス受講しただけー
まーままーまー、というとお母さんが馬を怒った、というらしいとか
そういうレベル・・・

簡体字が多少わかる程度なのかなー
てか簡体字ここにコピペできないし;;

でも、目次の方は、簡体字じゃないからその辺とっつきやすいかも

でもコピペは全部はできてないや・・・
でもコピペしないと消えないか不安だったり

おとなしく自分で、手持ちの本の入力しようかな・・・

▼三國演義
維基文庫,自由的圖書館
http://zh.wikisource.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9C%8B%E6%BC%94%E7%BE%A9


第一回    宴桃園豪傑三結義  斬黃巾英雄首立功

(ry

第百二十回  薦杜預老將獻新謀  降孫皓三分歸一統



原文の日本の文字で表記+書き下し(手持ちの本の目次はそうなってる)
みたいにして整理整頓したいかも

それはまた別記事で?

だらだら長たらしい記事と、やたら切れ切れになってる記事と
どっちが後で役に立つのかな?

あ、書き下しので検索したらこんなページみつけた

『三国志演義』(立間訳)の全部のレビューのページ

 http://www.geocities.jp/sangokusi_review/index.html


みてて思ったけど、三国志とか中国古典は
文字が出ないのがほんとに多い・・・
とっても不便

そしてルビがついてないとわからないというのにもきづいた;;

ようするに収録作業がめんどくさいなーとか思ってるんだけど
ぐだぐだ書いてる間に収録したほうがよっぽどましかもしれない
とか思いはじめたり

レビュー、とくに全部というのは、私の性格では無理
とくに全部とかコンプとかクリアとか完全とか──そういうのがもう全く駄目;;

どこかアバウトでないと、無理

このブログ記事は、有益なところを2箇所見つけてはりつけたから
まあ、そのへんは少しは見所あるかも


目次収録はここ↓

 http://kuzukiria.blog114.fc2.com/blog-entry-95.html

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ベケットギャラリー]

(ベケットの戯曲の抜粋ランダム)

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

全ての記事を表示

→全ての記事を表示

最近の記事

『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと⑤
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと④(読書法のこと)
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと③
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと②
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと①
ipodが壊れて買ったにっき
老子の読書めも②
リヴァイアサン読書メモ2(感覚、造影について)
贈り物には羊羹・贈り物には羊羹・贈り物には羊羹
氷が手に着くのは何でなのかな
ラジオのジャズのこと
リヴァイアサン読書めも1

ブログ内検索

Lc.ツリータグリスト

カウンター

 

