kuzukiria_blog(文学的)

読書とか、いろいろなお勉強(byウィキペディア)とか、文章(文学、芸術、哲学)とか・・・


2017-06



『魔女』(とびだししかけえほん)コリン・ホーキンス

なんとなく手元にある本ー

魔女
とびだししかけえほん Little screamers

魔女(コリン・ホーキンス)大日本絵画(セブンアンドワイ、より).jpg


著者/訳者名 コリン・ホーキンス/え 上野和子/やく

出版社名 大日本絵画 (ISBN:4-499-30161-0)
発行年月 1994年00月
サイズ 1冊 11×11cm
693円(税込)

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18964370




これ、かわいいー
かわいすぎー;;

ところでアマゾンなんだけど、、、
つい便利だし、FC2でもリンクはれるようになってるからよくつかうんだけど
画像なしとか、古いデータのままだったりとか(他のOnline書店と比べて)
なんかいい加減なような??????

探すの多少めんどくさいけどほかでかおうかな
とりあえず欲しい本とか好きな本をちゃんとうってるとこがいいし

この本もアマゾンは画像なしだったし
絵本で画像なしとかつまんない、、、

というわけで、今度からセブンアンドワイでかおうかな?

セブンアンドワイは、店頭なら送料とかないし
宅配より神経つかれないし

http://www.7andy.jp/all/

全部で10頁の本です

文章よりも「とびだししかけ絵本」のところが魅力だけど
文章もひきしまっていていいかも

だらだら長ければいいというわけではないことが
絵本の文章だとよくわかるかも

最初のみひらきの文はこんなかんじ

とがった ぼうしの 魔女を
みかけたことが ありますか?



とがったぼうしの魔女が乳母車にのったかわいいネコとかを
つれてあるいています
魔女のぼうしがとびだしてるの・・・
動物たちもかわいくてなかよさそうです

ページをめくってみました

魔女のおともだちは
ワニ、クモ カエル、ネコです。



こんな文章があって、魔女のおともだちたち
一般的には気持ち悪いと思われているような動物が
かわいい表情で紹介されています
とびだして、、、

次のページはみんなでおふろにはいっています
みんななかよしなんだなーというふんいきがいっぱいです・・・

あわあわの おふろで
からだを ごしごし
あらいます。



次のページ
今までだと、なんか動物と仲の良いおばさんのようだけど
ちゃんと魔女らしい、不思議なこともちゃんとしてることが示されています

血と ねばねばの えきを
まぜあわせ、 魔法の くすりを
つくります。



きもちわるそうな魔女的な行動なんだけども
絵の雰囲気によって、それもとってもたのしそう・・・

最後のページをひらきます
イメージ通りに近い魔女の姿が描かれていました
月の下、ほうきにのってそらをとんでいます

魔女は ネコと ネズミを したがえ、
ほうきに のって、 とんできます。

ですから、きをつけて、
いえのなかで じっとしていましょう。



この姿だけをみれば彼女は何の変哲もない一魔女にみえます

けれどもそれまで彼女の日常的、ペットを大事にしたりしてること
魔法の薬を作るのは料理を作るみたいな楽しそうなこと
などを描いていることによって
そんな背景を持つ魔女だということが、ここまで読んだ人には
わかっているので、魔女は人間には悪い存在なのかなーと思っても
心底憎めなかったりするのかもしれません

文章はとても短いけれど、だからといって
文章の役割が薄いということはぜんぜん感じられません

長くてもうすい文章はあるし・・・

なにはともあれー

魔女、かわいいー、たのしそうーヽ(´ー`)ノ
と思える、とってもかわいい絵本でした













 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ベケットギャラリー]

(ベケットの戯曲の抜粋ランダム)

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

全ての記事を表示

→全ての記事を表示

最近の記事

『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと⑤
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと④(読書法のこと)
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと③
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと②
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと①
ipodが壊れて買ったにっき
老子の読書めも②
リヴァイアサン読書メモ2(感覚、造影について)
贈り物には羊羹・贈り物には羊羹・贈り物には羊羹
氷が手に着くのは何でなのかな
ラジオのジャズのこと
リヴァイアサン読書めも1

ブログ内検索

Lc.ツリータグリスト

カウンター

 

