kuzukiria_blog(文学的)

読書とか、いろいろなお勉強(byウィキペディア)とか、文章(文学、芸術、哲学)とか・・・


2017-10



「夢溪筆談」(沈括)読書④神奇とか変なお話

夢溪筆談、面白いなー
とはいえあれもこれもメモしてたら読書量減りすぎなので
ほどよくめもー


さっさと読書ー

「神奇」おもしろいー
こういうの好きー

 世間には、雷斧(らいふ)や雷楔(らいけつ)を所持している者がおり、「雷神が落としたもので、たいてい雷の鳴っている下でみつかった」というが、わたしはこの目で見たことはなかった。
……夏、大きな雷が鳴って一本の木に落ち、折れた木の下からやっと雷楔が一つ手に入った。ほんとに言い伝え通りであった。雷斧は銅や鉄でできているものが多いが、雷楔の方は石にすぎず、斧に似ていて穴がない。……

注によると、「落雷の時の強い電流によって砂がとけ、塊状になってできた雷石(ファルグライト)のことであろう。……」とか



次は「異事」から
これも雷の話

湖南では、雷がなると、鬼神が「謝仙火」の三字を木の柱の表面に書くことがあり、その字は刻んだように木にくいこみ裏返しに書かれていると、世間では伝えている。……


他にも雷が文字を刻んでいった話とか

次も変な文字のこと

 木の中に文字があるのは柿に多い。治平年間のはじめ、杭州の南新県の民家で柿の木をきると、なかに「上天大國」という四字があった。わたしはこの目でそれを見たが、書法は顔真卿ばりで筆力抜群である。……


おもしろいー

次の紫姑の話もおもしろいー
こっくりさんみたいなものっぽいけど、長いので少しだけ

……
近年、紫姑を迎える者はきわめて多い。〔紫姑がのりうつると〕おおむね文章や詩歌がつくれ、中にはとても上手な者もいて、わたしもたびたびそれを見た。蓬莱から流された仙人だと自称する場合が多く、医術や卜占などできぬことはなく、囲碁は名人級である。……



あとは、三国志の曹操に関係するのがこんな

呉(江蘇省)の地方の人たちは、たいてい梅の実を曹公と呼ぶ。彼(曹操)が、梅で渇きをとめたことがあったためである。また鵞鳥のことを「右軍(ゆうぐん)」と呼ぶ。彼(王羲之)が、好んで鵞を飼ったからである。ある士人が曹公の醋づけの梅と湯びきの鵞を人に贈り次のような手紙をつけた。「一甕の曹公の醋づけと二羽の右軍の湯びき、ほんの少しながら御食膳に」。


梅は三国志で有名な逸話かも





『夢溪筆談3』

「雑誌」からー

これは色々な地方のこととか書いてあったり面白いけど
収録には不向きなので、気が向いたらまたよめばいいんじゃないかと
汝南は強い風が吹くことが多いとか、、、

言い回しがなんか気に入ったのはこんな

(陝西のカニの迷信の話の後)
人間がものを識らないだけではなく、鬼神のほうもやはり無知なのである。


なんかなるほどーと思ったり

諸葛亮評があったりするけど、諸葛亮伝には見えない言葉を引用してるからまあいいや
その次は校訂の話

宋綬は博学で、珍しい書物を持つことを喜び、すべて自分の手で校訂を行った。いつも「書物の校訂は塵を払うようなもの、あるところを掃けば、別の所に塵がでる。だから一つの書物ごとに三回、四回と校訂しても、まだ脱誤がある」と言っていた。


間違いなくならないヽ(´ー`)ノ

その次は薬議で、おもしろいけど、メモするには煩雑・・・

植物とか動物のこととか

というかんじで、政治とか経済とかそういうのもあったっけ
色々なことが書かれていておもしろかったー

でも、メモはこれでおわりー








 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ベケットギャラリー]

(ベケットの戯曲の抜粋ランダム)

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

全ての記事を表示

→全ての記事を表示

最近の記事

『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと⑤
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと④(読書法のこと)
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと③
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと②
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと①
ipodが壊れて買ったにっき
老子の読書めも②
リヴァイアサン読書メモ2(感覚、造影について)
贈り物には羊羹・贈り物には羊羹・贈り物には羊羹
氷が手に着くのは何でなのかな
ラジオのジャズのこと
リヴァイアサン読書めも1

ブログ内検索

Lc.ツリータグリスト

カウンター

 

