kuzukiria_blog(文学的)

読書とか、いろいろなお勉強(byウィキペディア)とか、文章(文学、芸術、哲学)とか・・・


2017-08

スポンサーサイト


ふと思い出した映画のこと、北京好日とか

なんかとっても不意に思い出したのは
昔みた映画で、北京好日というの

なんか老人が主人公で、京劇やるんだっけ
なんか地味な雰囲気がよかったなあ・・・

で、探したけどDVDでてないのかな

ぐーぐる先生にきいてみたー

北京好日(1992) - goo 映画


ここ発見ー

あらすじとかはこんな・・・

北京好日(1992)

解説

退職老人たちが生きがいを求めてさまよう姿を描く。九三年ベルリン国際映画祭特別栄誉賞を受賞した作品。監督は、三三歳の女性で、「有日と偏偏愛上我」の寧瀛(ニン・イン)。……

あらすじ

北京前門街大通りの夕暮れ時。京劇の銅鑼の音が響き渡り、“十八羅漢、孫悟空と闘う”がいつものように上演された。珠市口劇院の住み込み管理人、韓(ホワン・ツォンルオ)は四十年目の今日を最後に退職を迎える。翌日...

あらすじ全文
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16808/story.html


ウィキペディアには記事なかったので英語版で監督だけあったのがここ

▼Ning Ying
From Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Ning_Ying

1993
For Fun
找乐
Golden Montgolfiere at the 1993 Nantes Three Continents Festival


英語のタイトルはFor Funとか

ぐーぐる先生とかようつべとか、
シンプルなタイトルって相性悪いんだよねえ;;

この雰囲気とかストーリーとか好きだったなあ、とか
好きだった気がするなあ、とか
なんとも・・・
ていうか、映画館じゃないとこで見たっけ・・・

なんとなくまた見てみたいなあと思ったり

雰囲気のあるのが好きだけど、
映画って予算とか大変そうだけど、
あちこち配慮すると、雰囲気とかって一番最初に消え去る気がする




あ・・・

すごく名案思いついたー

一つ前の記事では、
コンサートいけないなら幻聴すればいいじゃない
みたいなこと思いついたけど
今回はもうちょっと前向きな思い付きな気がする

DVDとかなくて見直せないなら、
うろ覚えをたどって自分で作ればいいじゃないヽ(´▽`)ノ

ってのはどうかなーヽ(´ー`)ノ

結局、自分が知っているものしか理解できない
みたいなことを誰かがいってたっけ

結局自分が見たいものを見ることしかできない
ともいいかえられるかもしれないし
誰かいったことかもしれないし

まあ、新しいことなんかないって伝道の書でもいってるし・・・

つまり、脳内にある超うろ覚えの映画「北京好日」と本人が思い込んでいるもの
──に私は再会したいだけかもしれない

再会というより、ずっと朧なままで、一度も実在したことはないかもしれない

あと、あらすじと解説はあるけれど
それから作ったところで
案外、著作権にすらひっかからないくらい
(てか趣味で作るだけだし、チラ裏みたいなもの)
どのみち似ても似つかなかったり・・・

たぶん、ピカソの絵を真似しても、
私がやってもピカソの絵に似てないから
それを贋作というのもおこがましいというようなもの?

楽しそうー

プレミアエレメンツもってるから、無駄に動画とかには出来るし;;

暇なとき(今は割と仕事ためこんでるところ、足りないけど;;)に
遊んでみようかなー

あと、見たことない映画のあらすじから映画っぽいものを作ってみるとか
それはそれで面白いかも

ていうか、それなら何でも映画化みたいなものかー

映像ソフトいじるのも楽しい・・・





 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ベケットギャラリー]

(ベケットの戯曲の抜粋ランダム)

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

全ての記事を表示

→全ての記事を表示

最近の記事

『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと⑤
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと④(読書法のこと)
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと③
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと②
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと①
ipodが壊れて買ったにっき
老子の読書めも②
リヴァイアサン読書メモ2(感覚、造影について)
贈り物には羊羹・贈り物には羊羹・贈り物には羊羹
氷が手に着くのは何でなのかな
ラジオのジャズのこと
リヴァイアサン読書めも1

ブログ内検索

Lc.ツリータグリスト

カウンター

 

