kuzukiria_blog(文学的)

読書とか、いろいろなお勉強(byウィキペディア)とか、文章(文学、芸術、哲学)とか・・・


2017-10



フランス料理への憧れとミニャルディーズの謎

生活について・・・

常在風前之灯──とか漢文っぽくするとなんか風情でてくるかなあ

いつもこんなだけど、いつもどおりあと半世紀くらい生きられたら
まあ幸せな人生になるんじゃないかな、たぶん・・・

何事にも終りはあるとか、そんなこといってもしょーがないしヽ(´ー`)ノ

というわけで、「フランス料理」のお話・・・


熱は昨日下がったと思って出かけたりしてたら
また上がってへろへろ
座ってられるだけ(ていうか寝飽きた)ましとはいえ
こうなると、なんかブログ書くくらいしかすることなかったり
ゲームとかは集中力ないし、読書とかも無理

仕事も案外はかどるけど?
でも、やっぱり書き始めたブログのほうが大事・・・
たぶん、きっとそう




▼フランス料理の思い出

もちろん、お金持ちだったことはないけど
浪費家だったころはあったり・・・

根は浪費好きなんだよね;;

まあ愚痴はかいてもつまんないからいいとして

見た目が綺麗で、名前もかっこいい感じがするので(おフランス補正?)
好きだったり
味も好き

ていうか、懐石もおいしいよね・・・
あと、中華もおいしいよね・・・

最近、いろいろ心配ですっかり食べる気(つくるのも)しなくなったけど
中華料理の、海老の炒め物とか・・・
あれ好き;;

懐石料理は何がいいだろう?
どんなのでも、出来次第でおいしいから、
季節のもので出来がいいのが一番かも
これが好き、というよりも

もちろん嫌いなものは駄目だけど

春にあさりとごはんとか、アサリは嫌いだからだめ;;




▼フランス料理を食べずに出費せずに味わう方法

こんな方法が一番・・・

①とりあえず、インターネットにつなぐ
②フランス料理とかで検索する
③お店のホームページに行く
④写真と料理の名前を眺める
⑤幸せヽ(´▽`)ノ

フランス料理の魅力は、味だけではないってことで
数割はこれで、味わえるはず・・・

というわけで、「オテル・ドゥ・ミクニ」のホームページを眺めてみました




▼「オテル・ドゥ・ミクニ」を目で味わう(文字通り)


▼「オテル・ドゥ・ミクニ」のホームページ

http://www.oui-mikuni.co.jp/

ディナー
http://www.oui-mikuni.co.jp/hoteldemikuni/dinner/

24周年記念MENU
http://www.oui-mikuni.co.jp/campaign/anniversaire2009.html



綺麗だし、名前とかもいいなあ

天然真鯛のパイ包み焼き、トマトファルシ添え、
ショロンソース、ポール・ボキューズ風

Daurade en croûte, garnie de tomate farcie, sauce choron,
spécialité "Paul Bocuse".


北海道白老町の阿部さんが育てた黒毛和牛三歳雌の
処女牛もも肉のロティ、ヴァンデ産フォアグラのコロッケ添え、
ペリグーソース和え

Globe de bæuf rôti et croquette de foie gras,
sauce Périgueux.


ミクニの.jpg
オレンジとパイナップルのコンポート、カカオ風味
プラリネのアイスクリーム添え、レモンバーム飾り

Compote d’orange et ananas au cacao,
glace pralinée, mélisse à la citrine.


ミクニのコーヒーとミニャルディーズ.jpg
コーヒーとミニャルディーズ

Café et Mignardises.


名前みたりしてるだけで結構楽しいヽ(´▽`)ノ



▼名前は知力で食べられる食材

よくわからないことを思いついた・・・
まあ、熱でてるから気にしない

「ミニャルディーズ」──って何?

って思ったので調べてみたー

ウィキペディアにはなかったけどみつかったのはこれー


フランス料理レシピ シェフの美味しい話
http://printemps.livedoor.biz/archives/50452706.html

ミニャルディーズ【フランス料理のメニュー用語】

ミニャルディーズとは
食後のお茶と一緒に出される小さなお菓子。
チョコレートや、焼き菓子、マカロン、
チュイル、マシュマロなど4~5種類で出される
ことが多い。

ミニャルディーズはプティフールと同じ意味。
語源は「かわいい子たち」 だそうです。


プティフールと同じ意味だとかー

一つ賢くなったヽ(´ー`)ノ


▼フランスのお菓子

フランスのお菓子っておいしいー

この間、フォションだっけ? のマカロンをお土産にもらった
マカロン美味しいから好きーヽ(´ー`)ノ

でも高い;;

小さいのに1個300円前後とかするし、1個でうってないし・・・
でもあれは好きだなあ・・・

そういえば、もうすぐバレンタインだから、おいしいチョコがいっぱい買えるようにー
お金余ってなければ買えないけど;;

ご近所のケーキやとかで、たぶん生チョコとか売り出すだろうから
それを買ってみようかなー

あと、パート・ド・フリュイとかもおいしいけど
大きさと値段が;;

あとマジパンのお菓子も、ちゃんと作ってあるのはおいしいなあ
あれも高いなあ
ってか、チョコも高いけど・・・

フランス料理は美味しいけど、
デザートの頃には食べ過ぎで死にそうになって
味どころじゃなかったりするのが難点・・・

お皿とかみただけだと、そんな分量あるようにもみえないのに

あと、なんかうろうろさがしてたら
ピエール・エルメのマカロンもおいしそうー

とりあえず、フランス料理やお菓子について
一つ困ることがあるとしたら・・・

カタカナの名前覚えられない;;

「ピエール・エルメ」ホームページ
http://www.pierreherme.co.jp/

マカロン
http://www.pierreherme.co.jp/item/


ここのお菓子もおいしいな
たっかいけど;;

ていうか、ここ種類も豊富だし、いいなあ
宝くじあたらないかなあ;;

ちなみにオンラインショッピングでうってる詰め合わせは

マカロン オンライン限定16個詰合わせ

 価格 5,250円 (税込)

ピエール・エルメマカロン.jpg



すてきすぎる;;

まあしょうがない・・・








 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ベケットギャラリー]

(ベケットの戯曲の抜粋ランダム)

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

全ての記事を表示

→全ての記事を表示

最近の記事

『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと⑤
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと④(読書法のこと)
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと③
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと②
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと①
ipodが壊れて買ったにっき
老子の読書めも②
リヴァイアサン読書メモ2(感覚、造影について)
贈り物には羊羹・贈り物には羊羹・贈り物には羊羹
氷が手に着くのは何でなのかな
ラジオのジャズのこと
リヴァイアサン読書めも1

ブログ内検索

Lc.ツリータグリスト

カウンター

 

