kuzukiria_blog(文学的)

読書とか、いろいろなお勉強(byウィキペディア)とか、文章(文学、芸術、哲学)とか・・・


2017-04



なんとなく考えてみた表~物語的表現を持つものの表現適性比較

風邪引いたっぽい
腹痛+頭痛+微熱、でなんかもーというかんじなので
なんとなくエクセルで遊んでた
表を作っただけだけど

お話などの表現形式はいろいろあるけれど
それ自体に甲乙つけるのはばかげている

何かアイデアがあったら、それに適した形式を選ぶ
(もちろん、作者それぞれで選べる表現形式はほぼ限られているけれども)
ということは、とても大事

もし、アイデアと選択した表現との相性が低ければ
アイデアを、表現にあわせて作り直すか
適した表現方法を選択するか、どっちかかもしれない

というわけで、超、思いついちゃった式の表ー


▼物語的表現を持つものの表現適性比較

物語的モノガタリテキ表現ヒョウゲンつものの表現ヒョウゲン適性テキセイ比較ヒカク
物語モノガタリ叙事詩ジョジシ小説戯曲オペラ
人物ジンブツ性格セイカク445544
人物ジンブツ容貌ヨウボウ233321
会話カイワ434543
思考シコウ335443
ストーリー554433
風景フウケイ224332
言葉コトバ445543
映像エイゾウ111133
アクション222222
枠組ワクグ445443
世界観セカイカン444222
オモムキ444454
感情カンジョウ324424
合計ゴウケイ424150464237
短歌俳句漫画映画ゲーム動画ドウガ
人物ジンブツ性格セイカク3214434
人物ジンブツ容貌ヨウボウ2114444
会話カイワ2114434
思考シコウ4423334
ストーリー2214434
風景フウケイ4442544
言葉コトバ5552323
映像エイゾウ1114544
アクション1114444
枠組ワクグ3212233
世界観セカイカン2224444
オモムキ5552312
感情カンジョウ5524433
合計ゴウケイ39352743494147




エクセルそのままはりつけてみた

これはエクセルそのままなので見づらいけど、見たければエクセルいけばおkかも

合計点最高が小説、2位映画、3位が動画
これはあくまで形式自体の適性比較なのは注意
あとは当然のことながら私がかんがえた点数、だし

最低は27の俳句
ただこの合計点数で注意したいのは、カバーする範疇の広さをあらわしているので、
得意ジャンルさえあればおk

俳句は、言葉と趣がそれぞれ5点
そして俳句でアクションとか描けるわけはないので、それが1だったりするだけ

5がないのは、オペラ、漫画、ゲーム、動画
この辺は、評価に含まれなかったものが売りかも

音楽、娯楽性、ゲーム性とか

あくまで評価する性質が偏ってるから、それを増やせばまた違ってくる
というわけで合計点は、数値を出したから何となく合計してみただけー

動画が高いのは、あれもこれも扱えるという入れ物としての性能によるかも

ヽ(´ー`)ノ

とりあえず、私にとっての評価だけれど(当たり前)
こうやってみれば、改めて傾向がわかるかも

評価基準に出てきたもの自体が、私が重視あるいは認識している要素だし

自分が考えていることや自分の傾向は、
毎日自分を見つめ直すような特異な趣味でももってない限り
全然把握していないことは当たり前

自分のことだから把握していると考えるのはとても間違い

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ベケットギャラリー]

(ベケットの戯曲の抜粋ランダム)

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

全ての記事を表示

→全ての記事を表示

最近の記事

『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと⑤
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと④(読書法のこと)
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと③
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと②
『失われた時を求めて』のお気楽読書のーと①
ipodが壊れて買ったにっき
老子の読書めも②
リヴァイアサン読書メモ2(感覚、造影について)
贈り物には羊羹・贈り物には羊羹・贈り物には羊羹
氷が手に着くのは何でなのかな
ラジオのジャズのこと
リヴァイアサン読書めも1

ブログ内検索

Lc.ツリータグリスト

カウンター

 

